【離乳食中期】かぼちゃ納豆ポタージュ

かぼちゃ納豆ポタージュの写真中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ
中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ

かぼちゃを使った自然の甘さが味わえる離乳食レシピです。かぼちゃと風味豊かな納豆には、食物繊維せんいが多く含まれています。便秘が気になるお子様におすすめです。

かぼちゃ納豆ポタージュの材料

材料名
かぼちゃ15g
溶いた粉ミルク10~15cc
まるごと納豆0.3~0.5g

かぼちゃ納豆ポタージュの作り方

  1. かぼちゃはレンジ(500w)で30秒~1分ほど加熱し、スプーンでつぶしておく。
  2. 鍋に1.と溶いた粉ミルクを入れ、弱火にかける。
  3. 2.がふつふつとしてきたら、まるごと納豆を入れ、1分ほど加熱すれば完成。

栄養・調理のアドバイス

納豆が苦手なお子さんにぜひ挑戦してほしいレシピです。
まるごと納豆はとろみもつくので、他の離乳食のとろみ付けにも役立ちます。

納豆菌とかぼちゃの水溶性食物繊維を一緒に摂ることで腸の働きを良くしてくれます。

かぼちゃには、脂溶性ビタミンやミネラルが多く含まれています。

レシピの監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました