【離乳食後期】じゃがいもさんのおやき

じゃがいもさんのおやき写真後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ
後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ

じゃがいもにみそを入れたおやきのレシピです。香ばしいみその香りが食欲をそそるおすすめの離乳食です。

じゃがいもさんのおやきの材料

材料名
じゃがいも20g
人参20g
さといも20g(小2個)
みそ☆小さじ1/5
砂糖☆ひとつまみ
片栗粉☆小さじ1/5
まるごと鶏レバー0.3gまで※
水☆適量

※他の食品で摂取する栄養素を考慮し、まるごと鶏レバーの上限をもうけています。

じゃがいもさんのおやきの作り方

  1. じゃがいも、人参、さといもはあらみじん切りにして、レンジ(600W)で3分加熱する。
  2. ☆の調味料を合わせる。水はみそが溶けるくらいの量。
  3. 1.を軽くつぶすように混ぜ、2.を入れさらに混ぜ合わせ、小判型に成形。
  4. フライパンを熱し、中火で両面に焦げ目がつくくらい焼いて完成。

栄養・調理のアドバイス

作り方2.の時点で固そうであれば、水を足し調整してください。

フライパンは油少々(材料外)をひいてもOK。エネルギーが足されるのでおすすめです!

みそは発酵食品です。腸内環境を整えるビフィズス菌が入っています。

2021/6/12にテレビ宮崎(UMK)で放送されたママテレの中で「じゃがいもさんのおやき」を実際に試食している様子が放送されました。

離乳食の悩みに専門家が答えます! UMKママテレ 6月12日放送 前半

レシピ監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました