【離乳食中期】ササっとツナポテサラダ

レンジでOK!ツナポテサラダ中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ
中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ

ヨーグルトのさわやかな酸味とツナのうま味がマッチした優しい味のポテトサラダです。
電子レンジで簡単に作れる離乳食なので、忙しい朝にもおすすめです。

ササっとツナポテサラダの材料

材料名
じゃがいも10g
人参5g
大根5g
ツナ水煮缶(無塩)5g
ヨーグルト(プレーン)3g
まるごとおやさい0.2~0.3g

ササっとツナポテサラダの作り方

  1. じゃがいもと人参、大根はみじん切りにしてレンジ(500w)で30秒〜1分ほど加熱。
  2. ツナはレンジ(500w)で10秒ほど加熱する。
  3. 1.のじゃがいもはスプーンの背等でつぶし、マッシュ状にする。
  4. まるごとおやさいは少量の白湯(材料外)で溶かし、ヨーグルトと合わせておく。
  5. 3.4.をよく混ぜ合わせて完成。

栄養・調理のアドバイス

ツナは、必ず水煮缶かマグロをゆでたものにしましょう。
水煮缶でも食塩を使っているものは中期では控えて下さい。
ツナは一応レンジで火を通しています。(缶詰であればそのままでも良いとは思いますが、加熱はしてあげたほうが良いと思います。)

大根を入れることで水分が増えるので、じゃがいものパサパサ感がなくなります。
もしそれでも固い時は白湯で調整して下さい。

炭水化物(糖質)、タンパク質、ビタミンをバランス良く摂れるメニューです。

ヨーグルトにはお腹の調子を整えるビフィズス菌が含まれています。
菌とその栄養源である食物繊維は、セットで食べると菌が活発に動き出します。
量は少なくても、菌が活発に動くことで便秘や下痢げりが改善したり、免疫力も高くなります。

レシピ監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました