【離乳食中期】栄養バランスおやき

栄養バランおやきの写真中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ
中期(7ヶ月~8ヶ月)のレシピ

じゃがいもの優しい甘さがおいしい離乳食レシピです。炭水化物、タンパク質、ビタミンと栄養バランスの良いおやきです。

栄養バランスおやきの材料

記載している材料は2食分の分量です。

材料名
じゃがいも中1個
たい(さしみ)20g
片栗粉大さじ1/2
まるごとおやさい2g
ごま油少々

栄養バランスおやきの作り方

  1. じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。
  2. 鍋に水を入れ沸騰したら1.と鯛を入れ、ゆでる。鯛は2分程度で先に取り出す。
  3. じゃがいもは竹串が通るまでゆで、湯を切り、熱いうちにつぶす。
  4. 3.の中に片栗粉とゆでた鯛、まるごとおやさいを入れ、よく混ぜ合わせる。
  5. 500円玉大に平たく丸める。
  6. 熱したフライパンにごま油を引き、5.をいれ両面を2~3分ずつ焼く。
  7. 冷めたら器に盛りつけ完成!

栄養・調理のアドバイス

炭水化物のじゃがいも、タンパク質の鯛、そこにまるごとおやさいが加わることで、とても栄養バランスのよいおやきになります。

見た目は緑色が強く感じられるかもしれませんが、優しい甘さも感じられ、美味しく食べてもらえると思います。

焼いてから1個ずつラップしてフリージングしても便利ですよ。

レシピ監修

離乳食研究家 YASUYO メッソド
離乳食研究家 YASUYO

離乳食宅配サービス「ごかんごさい」を展開する離乳食研究家のYASUYO先生に監修いただきました。

ごかんごさいは厳選した商品とオリジナルレシピを詰め合わせてお届けするサービスです。
お子様の月齢に近い商品がレシピと一緒に届くので忙しい毎日でも安心安全な離乳食を食べさせてあげられます。

ごかんごさい公式ホームページ

タイトルとURLをコピーしました