【離乳食後期】かぼちゃんそぼろ煮

かぼちゃんそぼろ煮後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ
後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ

青魚の上品なだしと豚肉のうま味の相乗効果で、スプーンが進むレシピです。
かぼちゃと大根を煮込むことで、さらに甘さを引き立てた離乳食に仕上げています。

かぼちゃんそぼろ煮の材料

材料名
かぼちゃ10g
大根10g
豚ひき肉10~15g
まるごと青魚1g
しょうゆ0.5g
砂糖0.7g
大さじ3と小さじ1(50cc)
片栗粉0.7~1g

かぼちゃんそぼろ煮の作り方

  1. かぼちゃと大根を粗みじん切りにし、レンジ(500w)で1分ほど加熱する。
  2. 豚ひき肉をスプーン等でほぐし、茶こしに入れ熱湯(材料外)をかけて脂抜きをする。
  3. 鍋に1.2.とまるごと青魚、しょうゆ、砂糖、水を入れ煮る。
  4. 片栗粉を水(材料外)で溶かしておく。
  5. 3.の火を弱めたところに4.を入れる。再沸騰させ、とろみがついたら完成!

栄養・調理のアドバイス

かぼちゃと大根は、先にレンジにかけておくと時短になります。

豚肉に多く含まれているビタミンBは、エネルギーの吸収や代謝の働きを助けてくれます。
炭水化物を多く含むお米やかぼちゃなどの食品とは、栄養的にも相性抜群です。

お肉と青魚のうま味は相乗効果があり、大人も美味しくいただけます。

レシピ監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました