【離乳食初期】かぶとかぼちゃのポタージュ

かぶとかぼちゃのポタージュ初期(5ヶ月~6ヶ月)のレシピ
初期(5ヶ月~6ヶ月)のレシピ

かぶのとろみとかぼちゃの甘みを感じる離乳食レシピです。
淡色・緑黄色野菜を組み合わせることで、栄養的な短所を補えるポタージュに仕上げています。

かぶとかぼちゃのポタージュの材料

材料名
かぶ5g
かぼちゃ3~5g
まるごとおやさい0.1g

かぶとかぼちゃのポタージュの作り方

  1. かぶとかぼちゃは、柔らかくなるまでゆでる、又はレンジ(500w)で30秒〜1分ほど加熱する。
  2. ゆでた野菜をスプーンの背等でなるべくつぶして、こし器等でこす。
  3. まるごとおやさいは、少量の白湯(材料外)で溶いておく。
  4. 1.2.3.を混ぜて完成。

栄養・調理のアドバイス

かぶは繊維せんいが多いものもあるので、皮を厚めにむきましょう。
また、火を入れるとトロトロになりやすく離乳食と相性が良い食材です。カリウムが多く含まれているので、体内の水分調整をしてくれる働きがあります。

かぼちゃは緑黄色野菜に分類されますが、芋類のように糖質も多く舌触りもなめらかで食べやすい食材です。
栄養の吸収を助けてくれるビタミンBや細胞を酸化から守るビタミンEなど、様々な栄養がぎっしりと入っています。

淡色野菜と緑黄色野菜の組み合わせは、それぞれの栄養的な短所を補うので大人になっても必要です。
離乳食初期からしっかりと野菜の味を慣らして、お子様の成長につなげたいですね。

レシピ監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました