【離乳食後期】じゃがいもかき玉スープ

じゃがいものかき玉スープ写真後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ
後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ

じゃがいもと卵を使ったスープです。赤ちゃんのエネルギー補給におすすめのレシピです。

じゃがいもかき玉スープの材料

材料名
じゃがいも30g
大根20g
ブロッコリー5g
1カップ(180㏄)
かつお節小さじ1/5~1/2
まるごと鶏レバー0.3gまで※
1/2個

※他の食品で摂取する栄養素を考慮し、まるごと鶏レバーの上限をもうけています。

じゃがいもかき玉スープの作り方

  1. じゃがいも、大根、ブロッコリーをあらみじん切りにする。
  2. 1.と水、細かくほぐしたかつお節、まるごと鶏レバーを鍋にいれ、柔らかくなるまで煮込む。
  3. 沸騰させた2.に、溶いた卵を回し入れて、ひと煮立ちさせて完成。

栄養・調理のアドバイス

じゃがいもは、すりおろしてもおいしいです。
いも類は食物繊維せんいも多く、腸内細菌のエサになってくれるので腸活が期待されます。また糖質が多いので、しっかりとエネルギーになります。

ブロッコリーはビタミンが多いので、卵のタンパク質、じゃがいもの炭水化物の吸収を促してくれます。

レシピ監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました