【離乳食後期】納豆ウマウマおかゆ

納豆ウマウマおかゆ写真後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ
後期(9ヶ月~11ヶ月)のレシピ

ひきわり納豆にかぼちゃの甘みをくわえた離乳食です。納豆は発酵食品なので、赤ちゃんの腸内環境を整えてくれます。

【離乳食中期】納豆ウマウマおかゆのレシピはコチラ

納豆ウマウマおかゆの材料

材料名
かぼちゃ10g
キャベツ15g
ご飯40g
200㏄
ひきわり納豆20g~40g
まるごと鶏レバー0.3gまで※

※他の食品で摂取する栄養素を考慮し、まるごと鶏レバーの上限をもうけています。

納豆ウマウマおかゆの作り方

  1. かぼちゃとキャベツをみじん切りにする。
  2. 鍋にご飯と水、かぼちゃを入れて、ひと煮立ちさせる。
  3. 茶こしにひきわり納豆を入れ、上から熱湯(材料外)をかける。
  4. スプーンでひきわり納豆をつぶし、もう一度熱湯をかける。
  5. 2.にひきわり納豆、キャベツ、まるごと鶏レバーを入れ、さらにひと煮立ちさせて完成。

栄養・調理のアドバイス

お水が少なく感じたら、途中で足してあげて下さい。

離乳食後期はだし汁でご飯を炊いてあげても良いですし、まるごと青魚を使うと楽でおいしいです。
味が足りなければ、さらにしょう油2~3滴足してあげても良いと思います。

レシピの監修 管理栄養士

三好恵子

管理栄養士資格取得後、自治体の職員向け健康管理業務を担い、特定保健指導に従事する。半年で10kg減量者を多数輩出。その後は子育てを経て、行政の臨時管理栄養士として約3年、離乳食教室や乳幼児健診等で指導を行う。

タイトルとURLをコピーしました